飯島企画業務日誌

『定額自販機』

Posted by 

おはようございます☀️

(画像の引用先は、画像内に記載されています)

33BC7200-4FAF-4A75-84A0-97F63FBE297C

『定額自販機』
一定期間、定額制でモノなどを利用できる「サブスクリプション」が様々な業種に広がっています。
サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。
音楽や購読配信サービス、自動車乗り換え放題サービス、ドライブパスみち旅(高速乗り放題)
更に飲食店も月額定額制モーニング、月額定額制コーヒースタンド、そしてラーメン凪 田町店の定額制ラーメン では人工知能を用いた「顔パスシステム」を導入、客は顔写真や連絡先などの会員情報を登録し来店時にiPadによる顔認証を行うことで、顔パスでラーメンが食べられます。これ以外でも、カレー店、フレンチ、日替わり定食、居酒屋、等々顧客取りを争っています。
そこで今回ご紹介するのは、JR東日本ウォータービジネスが10月1日から開始すると発表した、月額980円で1日1本…日本初の“自販機サブスク”です。
これは、JR東日本エリアの駅に約400台設置されている「イノベーション自販機」に、専用スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」に配信されるQRコードをかざすことで、1日1本、対象の飲料製品を受け取ることが出来ると言うものです。
利用できるプランは、月額980円の「アキュアメイドプラン」と月額2480円の「プレミアムプラン」の2種類。
「アキュアメイドプラン」はオリジナル商品ブランド「アキュアメイド」が対象で、「プレミアムプラン」は「アキュアメイド」に加え、他社メーカーの飲料製品を含むイノベーション自販機取り扱いの全商品が対象となります。
通常、30 日間 150 円の商品を購入した場合の合計金額は 4500 円なので、通勤でJRを利用する人の場合、月20回と考えても得な計算になりますね。
但し、「アキュメイドプラン」の利用期間は1カ月間で、1カ月後に自動で「プレミアムプラン」に移行する決まりとなっています。それにしてもお得です。
新しい試みであることから、確実にお客さまにご満足いただけるサービスを提供できる人数として、抽選で500人限定です。利用者を増やすことやサービス拡充については、ご利用状況やお客さまの声を踏まえ、検討するとの事です。
本サービスの展開にあたって、ECサイトなど他のチャネルでの日常的な利用に繋がることも想定して、波及効果まで勘案すると、採算に見合うと考えているそうです。
現在サブスクリプションを利用出来る範囲が狭いので生活のルーティンが決まっている人がお得に利用できる様ですね、更にどんな拡がりになるか、楽しみです。
PAGETOP