『布マスク』
おはようございます😉
『布マスク』
政府による全戸配布が始まった布マスクを「必要としない」「使わない」という人に、ホームレス支援団体がマスクの寄付を呼び掛けている。住所のない人にはマスクは届かない。支援団体は「寄贈は『あなたのことを忘れていないよ』というメッセージでもある」と協力を求めている。全国の支援団体でつくるNPO法人「ホームレス支援全国ネットワーク」は、ホームページで寄付の方法を案内している。事務局が窓口となり、希望する会員団体へ配る。
会員団体の一つ、東京・池袋で活動するNPO法人「TENOHASI(てのはし)」は、炊き出しなどで使い捨てマスクを配ってきた。今後は手洗いの仕方を伝えながらせっけんも配る。清野(せいの)賢司事務局長は「感染拡大防止には、マスクを行き渡らせるのが大切。送ってくださるのはありがたい」と話す。
介護施設と手伝いたい人を仲介するサイト「Sketter」では、介護施設へのマスク寄付を募っている。サイトに寄付枚数を入力した後、運営会社プラスロボ(東京都港区)にマスクを送ると、全国の施設に届く。仲介サイトを利用していない施設もマスク配布を希望できる。特設ページは「スケッター マスク」で検索。 (福岡範行)
ホームレス支援全国ネットワーク
・住所 〒805-0015 北九州市八幡東区荒生田2-1-32
問い合わせは事務局まで
電話 093-651-7557
メール postmaster@homeless-net.org記事画像https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202004/CK2020041802000149.html