自家製『フルーツシロップ』でカラフルかわいい毎日に♪
健康や美容のために、旬のフルーツをもっといつもの食事に取り入れたい…。そんな時は、自家製フルーツシロップで、いつもと違うフルーツの楽しみ方を見つけませんか?
果実の美味しさがぎゅっとつまったフルーツシロップは、ヨーグルトにかける以外にもドリンクにしたり料理に使ったりとアレンジがいっぱい。シロップの入ったカラフルなビンが並んでいるだけでもかわいくて、キッチンや食卓を美味しく楽しく彩ってくれます。
柚子シロップをお湯で割って柚子茶にしたり、紅茶にフルーツシロップを入れてフルーツティーにしたり、フルーツシロップは実はアレンジが簡単。夏はレモンシロップをソーダで割ってレモネード風にしたり、冬は金柑シロップをお湯で割ったりと、季節ごとの楽しみ方も◎ ほかにも、ヨーグルトやパンケーキのフルーツソースにしたり、いつものメニューをちょっと豪華に見せるひと手間を、シロップひとかけでできちゃいます。
シロップづくりって、手間がかかるイメージがありませんか?実は自家製フルーツシロップはとってもカンタン。フルーツとお砂糖さえあればお子さまと一緒でも手軽にできちゃいます。ポイントは氷砂糖を使うこと!氷砂糖は、普通のお砂糖よりもじっくり溶けるので、果実の風味をしっかり引き出してくれます。
消毒した瓶などの保存容器に梅や果物と氷砂糖を交互に入れていくのがもっとも簡単な自家製シロップの作り方です。果物と氷砂糖は同量程度用意します。次第に、氷砂糖が溶けて、果物のエキスが抽出されていきます。
氷砂糖の代わりに普通のお砂糖やはちみつを使っても大丈夫です。また、一種類の果物だけではなく、レモンや甘夏などの柑橘系の果物をプラスしたり、八角やシナモンなどのスパイスをプラスしたりするのも美味しいんですよ。
氷砂糖がだんだん溶けていって、果物のエキスが染み出ていく様子が見ていて楽しいシロップ漬け。キッチンカウンターに並べて置いて、みんなで完成を待つのも楽しみの一つ。色鮮やかなシロップ漬けがお洒落なインテリアにもなりますよ。