飯島企画業務日誌

『繊細さん』HSP

Posted by 

おはようございます😉

530F2F93-7F59-416B-A11D-96B26B868E6E-6441CF8B-1AA8-49C2-B03F-C3A384483F31

『繊細さん』HSP
皆さんはHSPという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
HSPとはHigh Sensitive Personの頭文字を取ったもので、日本では「敏感すぎる人」や「とても繊細な人」と訳されています。このHSPの気質を持った人は約5人に1人の割合で存在すると言われており、その繊細な気質は性格や環境によるものではなく生まれ持った気質なのです。最近は書店にもHSPに関する書籍が多く並び、HSPという言葉を耳にしたことがある人も増えて来たかと思います。
以前は「すぐに動揺する人」とも呼ばれたりしていましたが、最近では人の気持ちを慮ることが出来て優しく繊細な性格、というポジティブな意味を込めて「繊細さん」と呼ばれることが多くなってきました。
HSPの気質は性格や置かれた環境により後天的に身に付くものではなく、生まれ持った気質と言われています。その為、周囲の人は気にしない些細なことを感じ取ってしまうHSPの人たちは幼い頃から、私だけどうして出来ないんだろう、どうして私は人付き合いが苦手なんだろう、生き辛いなと悩んでいる人が多くいるのも事実です。
HSPの人達は周囲から「気にし過ぎ」や、「よくそんなことまで気付くね」「心配し過ぎじゃない?」と言われることがしばしばあります。
♯HSP特性が表れている日常の例を挙げると
・職場で機嫌の悪い人がいると気になってしまう
・人と長時間一緒にいると疲れてしまう
・小さなミスや改善箇所に目がいってしまい仕事に時間がかかる
・大勢の人混みの中にいるとひどく疲弊する
一般的な人とHSPの人の意識の違いを挙げるならば、その都度状況判断をした上で適切な行動をとるのが一般的な人だとするならば、HSPの気質を持つ人はその場の状況全てに否が応でも反応してしまうと説明することが出来ます。見たくなくても見えてしまう、感じ取ってしまうのです。
HSPの人たちはHSPの気質を持っているとは言え普通の人と変わりません。負担を減らそうと気遣ってくれるのは大変ありがたいですが、HSPの人はその気遣ってくれようとしている気持ちすらも敏感に感じ取り、逆に迷惑をかけたと恐縮してしまう人も多いと思います。
直接「何か出来ることある?」と聞く前に、ご自身が居心地よく過ごせているか?を振り返るのと同時に周りの人も快適に過ごせているか、少しだけ気を配ってあげてください。
記事画像https://paralymart.or.jp/kiquest/7613
PAGETOP