2021年にバズりそうな「スイーツ」の共通点
おはようございます😉
去年は、タピオカがお店が行列になるほどブームになったスイーツでしたが、
今年は、どのスイーツにブームが来るのでしょうか。
丸一年続いているコロナ禍によりライフスタイルが大きく変化し、飲食業界は変革の中心にあります。 これまで飲食業界の主流であった宴会がなくなり、テイクアウトや配達での提供が増えてきました。スイーツの流行も例外ではなく、2021年においては「イートイン」と「テイクアウト」の両方で魅力を十分に発揮できるスイーツが主流になってくると思います。
いくつか候補が上がっているのですが、私個人で見ていて美味しそうだった
2つをピックアップしてみました😉
「モンブラン」は、ここ数年で大きく進化しています。モンブランといえばおそらく出来合いのものを想像する方が多いと思います。しかし、近年注目されているのは“絞りたて”のモンブランです。 「高級和栗モンブラン専門店 栗歩」(原宿)や「モンブランスタイル」(代々木八幡)では、お客さんの目の前でマロンクリームを絞り、出来立てのものを提供しています。
2018年あたりからインフルエンサーを中心に人気だった「フルーツサンド」。一時期のブームも落ち着いたかと思いきや、愛知・岡崎で人気のフルーツサンド専門店「ダイワ」が中目黒にオープンしたのを皮切りに人気が再燃しています。 テイクアウトできるものが多く、SNSに載せたときの華やかさが人気の理由としてあげられます。
「焼き芋系スイーツ専門店」これまでもサツマイモスイーツの専門店はいくつかありましたが、おしゃれなカフェの形式で、ふかし芋ではなく焼き芋として提供するお店は近年になって登場しました。
インスタのフォロワー数が数万を超えるインフルエンサーがこぞって取り上げるほど人気に。誰もが馴染みのある味をベースとしているため浸透するのが早く、テイクアウトの手軽さもあって今後はより人気が出てきそうです。
引用文献・画像
https://news.yahoo.co.jp/articles/295389496736bad37a19054fa0c0b0e6932178f9『「台湾カステラ」「絞りたてモンブラン」…2021年にバズりそうな「スイーツ」の共通点』2021/1/8 9:30