話が通じない人にイライラしない方法
おはようございます😉
今日は、”「話が通じない人」の強すぎる鈍感力にイライラしない唯一の方法”というタイトルのサイトに書かれていたお話をご紹介していきたいと思います。
仕事の指示をしたときは「わかりました」と答えるのに、その通りに仕事をしない、相談せずに勝手に進めてしまう——。どうにも話が通じない人に何かを伝えようとする苦労は計り知れない。心理学博士として多くの著書がある榎本博明さんが、そんな相手にもイライラしなくて済む対応策を教えてくれた。
常識が通じない。言葉が通じない。「そこまで細かく具体的にいわないとダメなのか?」と呆れるほど話が通じない。さらにいえば、はっきり具体的に伝えたはずなのに、ちっとも通じていないこのタイプとしばらくかかわっていると、その謎の正体が見えてくる。こちらの指示に対して、「わかりました」と口ではいうものの、なぜか無視して、それを怠る。それでも、わざと無視している感じではない。そこで、よくよく観察してみると、「わかりました」といいながらも、「?」というような表情をしている。こちらのいうことが、わからないのだ。こっちの指示をわざと無視したり、サボったりしているわけではない。指示された「内容」がわからないのだ。べつに難しいことを指示したわけではないし、わかりにくい言葉を使ったわけでもない。それでも、こっちが指示した内容が理解できないのである。
では、どのように話の通じない人と付き合っていけばいいのか。。。
次回に続きます!
引用文献
https://president.jp/articles/-/40168?page=2 『心理学博士が伝授、「話が通じない人」の強すぎる鈍感力にイライラしない唯一の方法 PRESIDENT Online 2021,2,8 10:00』
画像
https://www.irasutoya.com 『かわいいフリー素材集 いらすとや 2021/2/8 10:05』