飯島企画業務日誌

”読書”スタイルに…『”要約サービス”と”オーディオブック”』

Posted by 

おはようございます😉

audible_mv-900x540

”読書”スタイルに…『”要約サービス”と”オーディオブック”』
在宅勤務など家で過ごす時間が増える中、本の要約や耳で読むサービスなど、新しい読書スタイルが広がってきた。隙間時間を利用できる上に、活字が苦手な人も取り入れやすいのだという。昨年、人気が高まったのが、書籍の要約サービスだ。1冊を10分ほどで読める形にしたものが多い。コロナ禍で企業が研修に利用する例も増えている。
「セレンディップ」は、火曜~金曜の週4日、編集者やビジネスパーソンらが選んだ本のダイジェストを配信。法人利用が9割以上で、ビジネス書を中心に歴史や哲学なども選書されている。
変化が激しい時代は企業でも新たな発想が不可欠。だが、昨年は、人と触れ合うことで得ていた知識や刺激を受ける機会も減った。「ネット書店は目的があって買うということになりがち。新しい情報に出会う機会として利用されているようです」

音声コンテンツにも注目が集まった。声優などプロが本を読み上げ、音声を聞く「オーディオブック」が急成長している。目ではなく耳を使うことで、新たな読者も生まれている。「祖父の緑内障がきっかけで起業しました。活字が苦手な人や、ディスレクシア(文字の読み書きに困難を抱える学習障害の一種)、高齢者など従来型の読書が難しい人たちも利用しやすい」
インターネット通販大手のアマゾンジャパンの「オーディブル」は、オーディオブックを中心にさまざまなコンテンツを扱う。書籍を含め約40万点(日本語は約1万8000点)に上る。今年1月の会員数は前年同時期の2倍に。リモートワークが増え、動画コンテンツが隆盛する一方、「目を休ませたい」というニーズがあるという。
要約サービスやオーディオブックは、自分に合う本と出会うきっかけになる。紙や電子とは別の選択肢として広がるのではないか」と話している。
記事https://www-sankei-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.sankei.com/life/amp/210222/lif2102220003-a.html?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=ザサンセイニューズ2021.2.22 『コロナ時代の読書スタイルに?…人気広がる要約サービスとオーディオブック 産経新聞 2021.3.12 10:00 』
画像https://t011.org/internet/142562.html/amp『「Audible (オーディブル)」ってどんなサービス?本を「朗読」で聴く、Amazonのオーディオブックサービス 2021.3.10:15』

PAGETOP