『この詞何の曲?』
『この詞何の曲?』
1986年に発表された13枚目のアルバムより一番目のシングル。Billboard Hot100で1位を取ったのは、現在のところグループリリース曲でこの曲だけだ。UKシングルチャート15位。カナダでは4位。
”彼のコメント”
このアルバムの中で、後にも先にも一番好きな曲だよ。あの頃はいつものごとく、スタジオに着いたら演奏する毎日だったけど、ある日、マイクがとあるリフを刻んでいたんだよ、エコーを掛けてね。で、僕が突然“歌詞を思いついて歌ったんだ。その歌詞が僕の頭の中を完全な形で埋め尽くしたんだよ。大体の人は僕らの曲のこの点が好きだとか嫌いだとか、そういった類の意見を言うけど、まあ、要するに僕らの作曲のプロセスってジャズに近いんだよ。即興なんだ。だから、僕らはそう言った小うるさい雑音を気にしないんだよ。僕たちは互いを分かり合ってるし、どうしようもない歌を口ずさみ始めても、だれも言わないよ、「なんて歌うたってんだい」ってね。まあ、それでもどうしようもないのはどうしようもないけどね。」
ポップで軽やかなビートを刻む。この曲がアルバムの一曲目に収録されているので、昔からのファンは相当戸惑った事だろう。上記した彼のインタビュー最後の言葉は、そういった声を意識しての事ではないだろうか。
≪和訳≫
僕はずっと、ずっとここで待ってたよ だけど、何も考えてないよ、悪い事が起こるだなんて、うう、でも今判ったけど 彼女は生まれ持った能力があるんだ 彼女が見たものすべてを引き付ける能力を そして今判るのさ、僕はとりこになっている、彼女にぞっこんなのさ
*1*
彼女は見えない手を持ってるようだ、イェー 彼女が手を伸ばして、君の心を鷲掴みにするよ 彼女は見えない手を持ってるようだ、イェー コントロールが出来なくなり、君はゆっくりと引き裂かれるんだ僕は彼女の事を何も知らないんだ、名前しか知らない だけど、彼女が君の皮膚の下に潜り込むとき きみはがらりと変わってるさ、そして今判ったけど 彼女は何か隠してるよ、君の得体のしれない物を ミステリアスな何か そして今判るのさ、僕はとりこになっている、彼女にぞっこんなのさ
*1*repeat
*1*repeat
彼女は負けるのが嫌いさ、彼女にとってそれはゲームなのだから 彼女は君の人生を滅茶苦茶にするけど それでも君は彼女を求めるよ、そして今判ったけど 彼女は生まれ持った能力があるんだ 彼女が見たものすべてを引き付ける能力を そして今判るのさ、僕はとりこになっている、彼女にぞっこんなのさ
*1*repeat1986年→https://youtu.be/epOBenUjIHw
2019年→https://youtu.be/PodqGD6DjVY
引用解説https://ja.kcugenii.com/wiki/Invisible_Touch_(song) 『インヴィジブルタッチ(歌) – Invisible Touch (song)Wikipedia site:ja.kcugenii.com wikipedia 2021.6.13 05:00』
引用和訳解説https://www.lyricsongs-doohan2997.com/invisible-touch-genesis/ 『<歌詞和訳> Invisible Touch – Genesis (インビジブル・タッチ – ジェネシス) リリックソング 2021.6.13 05:30』