関東大震災映像デジタルアーカイブ
おはようございます😉
関東大震災映像デジタルアーカイブについて紹介します。
関東大震災映像デジタルアーカイブとは?世紀を超えて残されてきた国立映画アーカイブ所蔵の関東大震災の映画フィルムを通して、巨大災害の実態と社会の変容を、現在の共有知にするためのウェブサイト(①引用)
以下引用①
「関東大震災映像デジタルアーカイブ」は、1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災について、国立映画アーカイブで所蔵する関連の映画フィルムなどの資料紹介を通して、未曾有の巨大災害についての知識と関心をより高めてもらうことをめざしたウェブサイトです。本サイトは、国立映画アーカイブと国立情報学研究所の共同研究として構築・開設し、国立映画アーカイブが運営いたします。
「関東大震災映像デジタルアーカイブ」では、文部省が監修し、全国規模での普及を図った長篇記録映画『關東大震大火實況』(1923年)をはじめ、関東大震災に関連する映像を全篇公開いたします。また、全篇から数多くのクリップを抜き出し、内容解説や推定される撮影場所などの情報とともに、クリップ単位で動画を見ることも可能です。撮影された場所や時間の特定にあたり、典拠とした資料に関する情報も掲載しており、関東大震災の災害史や社会史へのさらなる学びにもつなげていただけます。
「関東大震災映像デジタルアーカイブ」では、地震発生から100年にあたる2023年9月1日までに、国立映画アーカイブで所蔵する関東大震災関連のすべての映画フィルムの公開をめざすとともに、記録映画へのリテラシーを高め、映像ならではの発見や驚きを実感してもらえるよう、今後とも工夫を加えながら、成長するサイトとして育ててまいります。
サイトを拝見しましたが、動画もカテゴリー別に観るとこができ
場所から・シーンから・全篇の多数から選択できます。
また、その当時の日本の様子も同時に知ることが出来るので、学ぶツールとしてはとても最適だと
感じました。気になる方は是非ご覧になって下さい。
引用文献
①https://kantodaishinsai.filmarchives.jp 『関東大震災映像デジタルアーカイブ 2021.9.1 08:00』
画像:上記同様